夢のマイホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽生選手、カナダでがんばって!!

<<   作成日時 : 2012/05/12 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然のカナダ行きとコーチ変更に、動揺しまくった2週間あまり。
GW後は、会見はいつか、ドキドキしながらネットをチェックしてました。
が、会見はなく、それに代わるのかな?と思えるインタビューを読んだので、それについて私の気持ちを綴りました(長文)



5月10日発売の、スポーツ雑誌「Number」にて、羽生くんのインタビューが掲載されました。

コーチ変更のニュース以後、初めて彼が語ってます。

もうもう、羽生くんの情報に飢えていたので、これを知ったがTUTAYAに走ってました。
走って正解
もう、いつ会見するんだろう?とソワソワして待つことはないと思う。
会見はなくてもいいのかな…。それでもweb版河北新報を見続けるけど (笑)
これからの彼の滑りが、きっとすべてだから。

以下、ネタバレしながら私の感想および妄想を…。

世界選手権での神演技ですが、なんとSP前日に「棄権を考えるほどの捻挫」をしていたことがわかりました
国別辞退で、捻挫していることは知っていたけど、まさかSP前とは…
その足で、悲愴、ロミジュリ、白鳥をやったんだね…
読後、録画をそんな視点で見返して、泣いてました…
ちびたちは寝ちゃった後だし、旦那もまだ帰ってきてないからボロボロ泣いた。
フリーでこけたし、キスクラでよろけたから、インタビューでも「怪我したの?」と聞かれたであろうが、すべてかわしたんだなぁと思うと、ホントすごい子だわ…。

さらっとだけど、カナダへ行くことについても語ってました。
やはり、環境。
羽生くんが今求めるものが、そこにあるということ。
阿部コーチが背中を押してくれたこと。
「自分が求めているものをしっかり学んでスケートに生かすのが恩返し」

拠点を移すこと、海外に出ることは、多くのファンが予想しているし、私も早すぎるよ〜とは思うもののいずれは…と思っているので、それはいいんです。
今季は、家への経済的負担について何度かインタビューにでてきたから、きっとスポンサーがついたのだと思います。だから、こんなに早く、そして留学という長期滞在が可能になったのでしょう。

問題(と思っている事)は、阿部コーチとの師弟関係解消。
そして、新コーチがいろいろあったオーサー氏だということ。

私は、彼をパッシングする文章を読みたくなかった。
だから…素直に彼の選択を応援できなかったんだな〜。
甘っちょろい自分を反省。

「大人の事情」とやらも、裏であるのかもしれません。否定できないところが哀しいところ。
それでも、羽生くんは選んだし、阿部コーチは巣立たせた。
これがすべて。
行くと決めて、カナダで学べるものをすべて学び取ってくることにしたのだから。

羽生くんは、ソチでメダルを狙うでしょう。
そのとき、キス&クライで隣に座っているのは…誰だろう?


ここから妄想

ソチでかなうかは解らないけれど…その次のピョンチャンでは、隣には阿部コーチがいるのではないかな。

彼を手掛けるすべてをオールジャパンにして、オリンピックで金メダルをとる

それが羽生くんの目標だから。
(ソースは忘れたけど、何かのインタビューでそう答えていたと記憶)

カナダ行きはその過程までの武者修行。
きっとカナダだけではない。彼の憧れの選手の国にも、武者修行しに行くでしょう。

そして「何でもできるスケーター」となり、絶対王者として戻って来る…。


夢が膨らみます。
だから、羽生くん、理想とするスケーターめざしてがんばって

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽生選手、カナダでがんばって!! 夢のマイホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる